さくら咲く

カテゴリ:- 京都 2010 2月( 4 )




京都で買ったあれこれ


e0134878_1710130.jpg
まずはポチ袋と一筆箋。
祇園のメイン通りのお店で購入。
和な感じで選んでみましたが、
かなり気に入ってます。
ポチ袋は梅がモチーフ。
姪っ子にお小遣いをあげるときに使う予定♪
って言っても姪っ子はもう中学生。
500円硬貨とかじゃ喜ばないしな~(笑)

e0134878_17145893.jpg
こちらは漆器のデザートスプーン。
プリンとか食べるときに使えそうかな~と思い購入。
最近、漆器類を集めているので
うれしいお買いもの♪

e0134878_17172535.jpg
よーじやの化粧筆。
アイシャドウ用に早速使っていますが、毛が硬すぎず柔らかすぎず
いい感じです!

e0134878_17192143.jpg
内藤商店で買った健康たわし(笑)
ひもが付いていて、これで背中をゴシゴシと。
たわしの毛先が柔らかくて痛くないですよ~
買ってよかった♪

e0134878_17234297.jpg
やよいのちりめん、佃煮などなど。
錦市場で見つけた葉トウガラシの佃煮は細かく刻んで、
じゃこ、ねぎ、たまごと合わせてチャーハンにすると
これまた美味!!

e0134878_17275772.jpg
一保堂の煎茶とほうじ茶。
ほうじ茶は香ばしくて、食事にも合うのでガブガブ飲んでます。
やはりこちらのお茶はひと味違う!?

e0134878_17303819.jpg
村上開新堂のロシアケーキ。
ケーキといってもご覧の通りクッキーですね。
なんだか懐かしい感じのお味でした~
オットは「これ、おいしい!」と絶賛してました。

e0134878_17332043.jpg
イノダコーヒーもお買い上げ。
こちらはまだ飲んでいないので、あとのお楽しみです♪

e0134878_17353256.jpg
そして京漬物  桝悟(ますご)
千枚漬けはもう文句なしの美味しさですが
特にじねんじょの漬物がオススメ!!
サクサクした触感で、ここのオリジナル商品です。
もうこれだけで白いご飯がすすみまーす!

e0134878_1855843.jpg
Kyoto生chocolat の生ショコラ。

e0134878_1813130.jpg
先日の記事にも書きましたが、
町家のカフェになっていて
なんだかオシャレなチョコレート屋さんでした。
3種類の生ショコラで、どれも魅惑的で美味しかった~
作っていらっしゃるのは、NYの日本総領事館で腕をふるっていた中西広文さん。
東京に持って帰ると話すと、ご親切に保冷剤をたくさん入れてくださいました~
ありがとうございました!



やはりこうやって振り返ると食べ物が多いな~(笑)
でもこれが旅の楽しみのひとつですよね(^^)
[PR]



by yayochiki | 2010-02-27 17:56 | - 京都 2010 2月

京都 ~3日目~


とうとう最終日。
観たいところはたくさんあるけれど、時間に制限があるから厳選して~っと。
まずはホテルから歩いて行ける「南禅寺」さんへ。
e0134878_14483770.jpg

三門が立派ですね~ とても広い敷地でほんとに静か。
奥のほうへ行くと赤煉瓦のアーチを思わせる水道橋がお目見えする。
e0134878_1513847.jpg

琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路です。
南禅寺の古めかしさになじんで、とっても美しい。

お次は南禅寺から歩いて「永観堂」さん。
e0134878_1518428.jpg
e0134878_15183349.jpg

実は今回いちばん訪れたかったところ(^^)
「みかえり阿弥陀如来像」を拝みたくて。
横を向いているのにはちゃんと理由があるそうな。
実際に見ると想像以上に感動~♪ 真横からお顔も見ることができました。
いまだかつて横を向いている仏像は見たことがないもんね。
それと、ひんやりとしたお堂にいらした修行僧の方は裸足でしたよ~ すごいな~ 
私なんてスリッパ履いていても足が冷たかったし・・・

さて、この近くに「生チョコレート」の美味しいお店があるとのことで探してみまーす。
ぐるぐる歩きまわり・・・そうこうしているうちにランチに行こうとしていたおうどん屋さんへ
到着してしまって(笑)
でも、お店の前は行列。。 40分くらい待つというのでオットに並んでもらい
私は、チョコレート屋さんへ。(オットにGoogleナビで地図を調べてもらいました!)
今日はバレンタインなのでどうしても買いたくて。
e0134878_15384784.jpg
おうどん屋さんから徒歩3分くらいでした~ 一見普通のお家みたい。
e0134878_1539422.jpg

東京まで持って帰ると伝えると、保冷剤をたくさん入れてくださいました♪
待っている間にお茶とチョコを1粒いただいたのですが、これが美味し~!!

とのんびりしている場合ではない!!おうどん屋さんへ戻らねば!
e0134878_15473758.jpg

「山元麺蔵」と言うおうどん専門店。お蕎麦はありませんよ~
e0134878_15475395.jpg

e0134878_1550271.jpg

京カレーうどん&牛と土ごぼうのうどん! 麺がつるつるしてて両方とも美味しかったでーす。
牛と土ごぼうのほうは、わりとあっさりしたダシでした。
ボリュームもあり男性でもお腹いっぱいになりますよ(^^)

食後は、バスで「知恩院」さんへ向かいます。
e0134878_1682743.jpg

ここ知恩院には古くから伝わる七不思議というのがありますが
集会堂の工事のため公開されていたのはそのうちの3つだけ。。。
全部見たかったのにな~~~残念・・・
でも「ここのお寺はこれが有名」など、下調べをしておくと更に楽しめるのでいいですね。

そして最後に祇園の「建仁寺」さんへ。
こちらはこれ↓
e0134878_16172876.jpg

「風神雷神屏風絵」 こちらのお寺にあるのはレプリカで本物は博物館にあるそうです。
レプリカでも感動しました~
e0134878_16231268.jpg

金澤翔子さん作の「風神雷神」の書です↑
力強い作品で圧倒されました。 
e0134878_1628127.jpg

こちらは天井画「双龍図」↑ 畳108畳にも及ぶ壮大な水墨画です。
ひと言で言ったら、すごく迫力のある龍が2頭泳いでいるようで、見ていると吸い込まれる感じ。
1頭は珠を持っていて、それが印象的でした。
これだけではありません。 「建仁寺」さんはお庭もキレイですよ~(写真なしですが)

そろそろ新幹線の時間なので京都駅へ急ぎます。
ということで今回の京都の旅はこれで終わります。
思ったよりも寒くなく、楽しい旅になりました~
お付き合いいただきありがとうございました(^^)

※お買い上げした色々な物は後日UPしますね~
[PR]



by yayochiki | 2010-02-24 16:45 | - 京都 2010 2月

京都 ~2日目~

2日目の朝は下鴨神社からスタート。
こちらは5月の葵祭で有名ですよね~
京都で最も古い神社のひとつで、まわりは糺の森が広がり自然がいーっぱい。
空気が美味しいな~
結婚式を挙げている方がいらっしゃいました~
おごそかな雰囲気でいいですね。
e0134878_15204367.jpg


お参りした後はショッピングに走ります(笑)
まずはお茶の「一保堂」さんへ。
デパートでも買えますが、本店の雰囲気を味わいたくて♪
e0134878_15254478.jpg

店員さんが丁寧に説明してくれて、試飲もさせていただきました!
で、購入したのは煎茶とほうじ茶。
うちは珈琲はもちろんお茶もよく飲む。 
美味しい淹れ方の紙ももらったから、その通り淹れてみよ~

お次は「村上開新堂」さん。
場所がわからずオットとグルグル迷いながら・・・結局、一保堂さんの並びにありました(笑)
e0134878_15465170.jpg

京都でいちばん古い洋菓子やさんだそうです。
看板も右から読むのね~
e0134878_15524039.jpg

ショーケースにはほとんど商品がなく。。。
予約の方の包みが並んでいました。
今回予約なしで伺ったのでバラでロシアケーキを購入。
ケーキと言っても、実際はクッキーです。
※購入したクッキーは後日UPしまーす。
大切に作られたクッキーという印象です♪ 食べるのが楽しみ~

次へ向かう途中たまたま「本能寺」近くを通り、オットが「観たい!!」というので
中へ入ってみました~
e0134878_17221556.jpg

本堂の奥(東側)に信長公廟。
ここがあの歴史の舞台なんだな~と。
オリンピック、フィギュアスケートの織田くんがここをお参りしているTVを偶然今日見ました。
織田信長の17代目の末裔とか。
とにかくオリンピック頑張ってください!!(話がそれたけど)

今回の旅行の目的の1つに京都のお漬物を買いたい!!と。
錦市場へ向かいます。
e0134878_1614943.jpg

幅は約3mから5メートルでこの狭い通りの両側に126の店舗がずら~っと並びます。
以前お土産にいただいた美味しい京漬物を発見!!
オットが「千枚漬け~千枚漬け~」とリクエストしてきたので大量に買い込みます(笑)

そろそろお腹も空いてきたのでランチとしますか。
烏丸御池から少し歩いて「ガスパール・ザンザン」 (Gaspard zin zin)へ。
e0134878_17592590.jpg

フレンチのレストランですが、お得なランチがあるのでーす。
「大人のお子様ランチ」というワンプレートで、¥1,150というカワイイお値段♪
メニューはスープ・前菜・パン・リゾットにプラス本日のメインを1品選ぶことができます。
e0134878_16415992.jpg

全品、ほんとに美味しくて見た目よりボリュームもあって♪
e0134878_16445792.jpg

そしてデザートはお店自慢のグレープフルーツのプリン。
「グレープフルーツをプリンに?合わないんじゃ?」と思ったが・・・
これ!!すっごい美味~!!
これだけテイクアウトするお客様もいらっしゃるようですよ。 納得~(^^)
こちらのお店は系列で、京都に3店舗、東京の麻布十番に1店舗あるそうです。
お店によってメニューが違うとのことでした。
ぜひ、麻布十番のお店にも行ってみたくなりました~

食後は「イノダコーヒー」までてくてく歩きます。
e0134878_16575790.jpg

こちらは土曜日ということもあり、かなり混雑してたので珈琲豆だけ購入し早々と退散。

日没までまだ少し時間があるのでお寺巡りに戻りまーす。
祇園の「建仁寺」へ行こうと思ったのですが拝観が16:00までとわかり
明日の予定に入れることにして、「西本願寺」へと思ったらここは16:30でクローズ。。。
行けないことはないけど、着いて駆け足で観るのもね~~~ということで
「北野天満宮」へ梅を観に行くことにしました(^^)
e0134878_1775075.jpg


桜はまだまだですが、梅は見頃できれいでしたよ~
香りもいいですよね♪
e0134878_179096.jpg

ここは「天神様」とも呼ばれているらしいですね。
そうそう、京都で道を尋ねると「○○さん」という言い方が多かったな~
たとえば八坂神社なら「八坂さん」とかね。
こういう呼び方って、なんかいいですよね~♪

日没後にやはり底冷えしてくる京都。
ランチが遅かったので夕食は軽めにすることにしました。
行きたかった祇園の「ひさご」で親子丼をいただきます!
e0134878_17333455.jpg

お昼時には並んでいるというお店もすんなり入れてよかった~
外で並ぶのはちょっと凍えそうで(笑)
お店の方に「山椒をかけていいですか?」と聞かれたのですが
京都では七味ではなくて山椒なのかな~
ま、好きなので問題ないけどね。
ふわふわ卵の親子丼に満足して、ホテルへ戻りまーす。

今日はたくさん歩いたね。 明日は最終日、楽しまないと!
[PR]



by yayochiki | 2010-02-17 17:44 | - 京都 2010 2月

京都へ ~1日目~ 

金曜日から2泊で京都へ行ってきました。
2月は観光客がいちばん少ないと云ううわさ。
でも思ったよりたくさんのツーリストがいましたよ~
東海道新幹線で2時間ちょっとの旅。
お弁当を食べながら行きたいお寺などを考えます♪

e0134878_16373655.jpg

まずは京都駅からそれほど遠くない三十三間堂へ。
千手観音像がずらーっと並んでいて、何度見ても圧巻ですね~
そこから清水寺へ移動します。
e0134878_17214249.jpg
清水の舞台以外にも見どころはたくさんあります。
縁結びで有名な地主神社は女子の方たちで混雑してました。


e0134878_17331757.jpg
そこから彦寧坂・二年坂をふらふらしつつ、
まずはみたらし団子を♪
焼き立てのお団子にたれをかけてくれるので熱々です。


ちょっと休憩したあとは、歩いて祇園へ向かいまーす。
途中おじゃこで有名な「やよい」へ立ち寄り、ちりめん山椒など数点お買い上げ~
白いご飯と一緒に食べるのが楽しみ(^^)
e0134878_17404266.jpg



e0134878_17501167.jpg
祇園では、絶対に行きたかった甘味やさん「徳屋」へ。
数組並んでいましたが、負けずにあとに続きました(笑)
夕方から底冷えしてきましたが、祇園を歩いていた綺麗な芸者さんを見つつ気を紛らわせます。


やっと中に入れ、オーダーしたのは本わらび餅と花見こもち。
こんなにやわらか~いわらび餅は初めて~♪
花見こもちのお餅はテーブル上で自分で焼きます
e0134878_16345289.jpg


美味しい甘味で大満足、そろそろホテルへ向かいますか。
今回も保養所契約の「ウェスティン都ホテル」へ泊ります。
都ホテルをウェスティンが買い取ったのか?
フロントやレストランはゴージャスでしたが、お部屋は至って普通。。。
でもヘブンリーベットで、寝心地はバツグンです!

夕食はホテルのレストラン「四川」へ。
コースをいただきましたが、全部美味しくて~(^^)
東京の都ホテルの四川料理が美味しいと評判なので、もしかして京都も!?
と期待して行ったのですがこれが大正解♪
e0134878_1832498.jpg


お腹いっぱいで、就寝。 明日もたくさん歩くぞ!! 
おやすみなさーい。
[PR]



by yayochiki | 2010-02-15 18:50 | - 京都 2010 2月

前を向いて颯爽と行きましょう
by yayochiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★エキサイト以外のリンク
カリスマ主婦になりたい!
もものき邸

トゥジュール・アンサンブル
↑飼い猫サリーの日常を書いています(^^)遊びに来てね

※記事に関係ないコメントなどは、削除させていただきます。

最新のトラックバック

O・P・Iネイルケアセッ..
from ネイルデザイン・自宅で出来る..
ロクシタン ロクシタンハ..
from ロクシタン ロクシタンハンド..
ロビーラウンジ ル・ジャ..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
【浅草】亀十のどら焼き
from 東京の美味しいグルメ
噂の生七味 
from ママ、美味しいね!
瑠璃 GINZA RURI
from ママ、美味しいね!
キル フェ ボン 
from ママ、美味しいね!
待ち時間 2時間!
from ママ、美味しいね!
LOVE☆イチゴパフェ
from TAPI CASA
癒しのニャン達♡
from TAPI CASA

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧