さくら咲く

カテゴリ:レッスンのこと( 11 )




お菓子のレッスン 5月


今日から6月。
早ーーーーーい。
驚くほど早く流れる月日^^;
日々、充実させていかないとね。

昨日まで仕事が忙しく。。
最近、月末はずっとこんな感じですね~
なので休みの日は、美容院、レッスン、歯医者、お買い物、家の掃除などなど。
もう目一杯予定を入れて気分転換。
皆さんもそうでしょうか~?



さて、先月のお菓子レッスンの記事を復習がてらUPします。

5月は
・New York Cheese Cake


これこれ!
ずっと教わりたくて待ってました♪
今日はミナミ先生のレッスン(^^)
平野先生は現在NYで活動されているそうです。


さて、レアーでもなく、ベイクでもないのがNew York Cheese Cakeの特徴なんですって。
今回は少しだけコーンスターチが入っていますが
基本は粉類が入らないので、クリーミーに仕上がります。



e0134878_21282975.jpg


こちらは、お持ち帰りのときのお写真。
今回はひとり1ホール作りました!


e0134878_2129135.jpg



中にはチェリーが入りますよ~



e0134878_21294157.jpg



使ったのはこちら。
近くのスーパーではなかなか見かけないわ~
海外のって感じですね~
聞いた話ですと、成城石井やカルディには置いてあるそうです。


e0134878_21302749.jpg



そして、チェリーは弱火でコトコト5分くらい煮てから使いまーす。


ポイントは、焼き上がりのオーブンを止めるタイミング。
少しゆすって、表面にはマクがはったような状態ですが
軽くゆれるくらいがベスト♪


で、まだ食べられません!!(笑)
冷蔵庫で一晩寝かせてからです!


美味しくいただいたのはレッスンの翌日。



e0134878_21462675.jpg



クリーミーで、濃厚で!
チェリーの甘酸っぱさがぴったり合いますよ~


オットに試食させたら「もう一切れちょーだい」と071.gif
おーほほっ! これが実力よ~!


先生~、また来月もよろしくお願いしまーす!
[PR]



by yayochiki | 2012-06-01 21:13 | レッスンのこと

お菓子のレッスン 4月



今月の松之助N.Y. 平野先生のレッスンは

・Cranberry Scone
・Cornmeal Biscuits


だいぶ前から楽しみにし過ぎて、スコーンは予習をしる意気込み(笑)



えーっと、今回は全工程をスコーンが2分、ビスケットは5分でオーブンへ
というスピード命の作業。
で、工程の写真は1枚も撮れませんでした^^;



でき上がりはこちら↓

e0134878_1727534.jpg


やはりこちらはアメリカのスコーン。
イングリッシュスコーンとは違って、クロテッドなどはつけずにこのままいただきます♪


生地を作る工程でちょっと時間がかかったので、少し広がり気味の仕上がり。。。
やっぱり難しいな~~~
お味は間違いなく美味しいですけどね。
見た目も大事だしね。。




そして、ビスケットの写真はこちら↓


e0134878_17354054.jpg




こ、これも~~~ 高さが出ずに、横に広がってます007.gif
たしか、丸い型で抜いたような・・・
って絶対そうだった(笑)
こちらも時間がかかり過ぎ~
コーンミールの独特の食感が美味しいのに、もったいないな。。


American Bakingって簡単ではないですね。
もっと頑張らないと! 
って、私はどこを目指してるのか?!



最後に今日のおやつ。


e0134878_17464755.jpg



N.Y.チーズケーキ ♪
これはやっぱり美味しいわ~

来月のレッスンは、お待ちかねのN.Y.チーズケーキでーす。
[PR]



by yayochiki | 2012-04-17 17:44 | レッスンのこと

お菓子のレッスン 3月


4月になりました~
桜ももうちょっとで満開ですね。

3月のお菓子レッスンの記事をUPしていなかったので、復習がてら書いてみます。

●Carrot cup cake

e0134878_21125445.jpg


にんじん、レーズン、ナッツなど色々入ったカップケーキ♪

e0134878_2116356.jpg


ポイントは混ぜ方だそうです。縦長にすばやく!!手首は曲げない!!
でも、混ぜすぎてはダメ^^;

e0134878_21182787.jpg


型に生地を入れていきます。
そしてオーブンへ。
焼き上がりは、もう、もう、いい香り~053.gif

e0134878_21193269.jpg


e0134878_21213514.jpg


熱々をいただきまーす(^^)
残りはお持ち帰りね。

そして、これにたーっぷり付けるCream cheese frosting.

e0134878_21234641.jpg


先生が「アメリカ人は山のように付けて食べます」とおっしゃっていましたが
日本人の私もたっぷり目が好みです♪

今日も本当に美味しく出来上がりました~

あ、それと本日のおやつはこちら↓

e0134878_21265451.jpg


スノーボウル。
サクサクで、こちらもおいしーーー!!


また来月も楽しみだな~
[PR]



by yayochiki | 2012-04-02 21:29 | レッスンのこと

お菓子のレッスン 2月

先日の記事にもUPしました、「松の助N.Y」の平野先生の
American Bakingレッスンに行ってきました~

ニューイングランド地方の伝統的なお菓子を作るお教室です。

今月はたまたまスペシャルレッスンで、平野先生の師匠のシャロル先生が
教えてくださいます(^^)
どうやら年に数回、来日されているようです。(初回なものでまだ色々と調査不足で^^:)

今回は3品で先生のデモストレーション。
私達はメモをとったり、写真をとったり。
通常のレッスンはもちろん自分達で作りますよ~

メニュー
●Chicken Stew with Biscuots
●Gingerbread Pancakes
●Chocolate Sticky Toffee Date Cake


レシピも英語、先生の説明も英語。。
ちょっと大変でした~
でも平野先生が時折日本語で解説してくださるので、ホッ♪

まずは、Chicken Stew with Biscuotsの
ビスケット作り。

e0134878_1631061.jpg


材料をボールに入れて、手でつまむようにこねて
まとめていきます。
注意することは、バターが少し形(オートミールくらい)が残るくらいでOK。

e0134878_165567.jpg


厚さ2cmくらいにして型で抜きます。

それをチキンシチューの上に乗せてオーブンへ。

e0134878_168274.jpg


出来上がりはこちら↓

e0134878_1692995.jpg


ビスケットは思っていたよりもやわらかくて、とっても美味しいし
下のシチューとこれがまた合うんです!

次に、Chocolate Sticky Toffee Date Cake。

dates(デーツ)というナツメヤシの果実が本来のレシピなのですが
なかなか日本にないということで、かわりにドライいちじくを使いました。
熱湯でドライいちじくを戻して、他の材料と一緒にピューレ状にします。

えーっと、説明を聞きながらメモをするのに精一杯で、焼き上がりからどうぞ^^;

e0134878_16124437.jpg


ケーキが冷めたら、少し残しておいたピューレ状のものをケーキの上に塗ります。

e0134878_16224596.jpg


次にチョコレートもたっぷり♪

e0134878_16252475.jpg


そして2時間待って完成です。

e0134878_16272260.jpg


食べるとイチジクのプチプチした食感が残っていて、濃厚チョコレートケーキ053.gif
色もつやつやですよ~

写真手前の小さなパンケーキがGingerbread Pancakes。



このパンケーキには聞いたことのない材料が入っていました。

e0134878_16521146.jpg


molasses(モラセス)というもの。
これは糖蜜といって、砂糖を精製する時に発生する
糖分以外の成分も含んだ粘状で黒褐色の液体だそうです。

とっても楽しいレッスンで次回も楽しみです(^^)
[PR]



by yayochiki | 2012-02-29 16:52 | レッスンのこと

Living Room Cafe


先月のカルトナージュレッスン。
「お菓子とカルトナージュのコラボレッスン」に参加しました~

今回のお菓子は「クリスマスの切り株ケーキ ミルクティー風味」053.gif
もうクリスマスも近いですものね~ 

スポンジ&クリームにアールグレイを入れて、こんな可愛く出来上がりました♪

e0134878_21312739.jpg


ほんとに切り株みたいでしょ?!

お味は紅茶の香りがほどよく、やさしーい感じでペロっと平らげました(笑)

今年の我が家のクリスマスにおさらいで作ってみようと思います(^^)


そうそう、それとカルトナージュは「タテ型ティッシュBOX」

e0134878_21351772.jpg


こちらは前回のレッスンで途中になっていたので、なんとか仕上げました。

e0134878_21365344.jpg


生地と壁紙の両方を使って、ちょっとモダンな雰囲気に♪

中に入れているのは、普通のティッシュの中身を抜いて山なりに入れているだけ!
途切れることなくちゃんと出てきますよ~

結構気に入っていて、早速リビングで使っています(^^)
[PR]



by yayochiki | 2010-12-07 21:43 | レッスンのこと

Living Room Cafe

久しぶりにカルトナージュ教室での作品をUP(^^)
地道にコツコツと通っているので、作品が増えてきました~

まずは、こちらのネームホルダー↓
e0134878_10271637.jpg


e0134878_10274766.jpg


お気に入りのショコラの生地で♪

e0134878_10294286.jpg

キーチャームを付けて、仕上がりもまぁまぁかしら?!
レザーのストラップでちょっと高級感も出てGood!
早速、会社で使ってまーす。

お次は、ランプシェード↓
e0134878_10385967.jpg


ライトを点けるので、生地は少し淡い感じの色味のほうがいい感じに仕上がります。

e0134878_10422551.jpg


うしろに人影?ん?猫影か(笑) 撮影していると必ず邪魔をしに来ます^^;
で、本人をメインに撮ろうとするとスーっと居なくなるし・・・ニャンコは気まぐれ・・・

最後はアルバムです↓

e0134878_10462147.jpg


今回は表紙に壁紙を使用してみました。
用賀の「カラーワークス」さんで購入できまーす。(店舗が東神田に移転したようです)
とにかく種類が豊富なのでご興味のある方は、一度覗いて見てください♪

中はマーメイド紙を20枚挟んでいて、そこに剥がせるタイプの両面テープで
ポストカードサイズの写真を貼ることができます。(まだ貼ってないけど)

こんな感じで毎回楽しく作品を作っていますが、レッスンの時は結構集中しているので
私はモクモクと作業をし、お茶の時間にひと息つく感じかな。

習い始めてそろそろ1年か~
もう少し続けてみようと思ってます(^^)
[PR]



by yayochiki | 2010-07-27 11:08 | レッスンのこと

Living Room Cafe


またまた今月もレッスンへ行ってきました~
1ヶ月経つのが早くて、早くて^^; 年齢とともに益々早く感じる今日この頃(笑)

アトリエの前がちょうど桜並木で、窓からこーんなにキレイに見えました♪(先週ね)
e0134878_11301832.jpg

あ~~~、 一日中ここでサクラを眺めながらまったりしたいな~~~


で、今回の作品は「壁掛け時計」↓
e0134878_11325679.jpg


e0134878_11333048.jpg


先生のところで選んだ北欧のファブリックを使用しました。
ちょっとモダンな雰囲気で気に入ってます♪

早速、玄関に掛けてみました~
でも、玄関に時計ってあまり見かけないけど・・・と一応ネットで風水をチェック。
普段、風水って気にしたことないけど、なんとなくね。
結果、とてもよいそうです(^^)
玄関は人の出入りがある場所なので、外から邪気が入ってくるらしい。。。
そこに時計があると、その邪気を時が狂わすのだそう。
なので、玄関の時計って少しづつ時間が合わなくなってくるとのこと。 
ほー、なるほど、なるほど!

そして今回のお茶タイムはこちら↓
e0134878_11452399.jpg

上にシャーベットが乗っていました(^^)
サクラを見ながら、皆さんとおしゃべりして美味しいお菓子をいただく♪
幸せな時間でした~
[PR]



by yayochiki | 2010-04-16 11:49 | レッスンのこと

Living Room Cafe

カルトナージュのレッスンをはじめて半年。
だいぶ上達したかな~(笑)とか考えながら作っています。

先月UPしてなかったので2カ月分まとめて。
e0134878_10551958.jpg

まずメモラック。
それほど難しくはないのですが、最後の仕上げ(側面を貼るところ)は
すぐに開いてきてしまうので、上から重石を乗せてしばらく放置。
e0134878_10585862.jpg

ペーパーナプキンを入れてテーブルに置いても便利だそうですが
我が家は手紙&ハガキ入れとして使っています♪ 
ダイレクトメールやカードの明細書などなど、ちょっと入れておくのにとっても重宝してまーす!

そして今月はお道具箱。 蓋部分にはわたを貼ってふっくらさせてあります。
e0134878_1135281.jpg

レッスンで使用するハサミやのり、ヘラ、カッターが入ります(^^)
e0134878_1112948.jpg

生地は前に作った定規ケースとお揃いで♪
箱ものは今回初めて作ったのですが、わりと手間がかかりますね~

楽しみなお茶タイムのお菓子は↓
e0134878_11131810.jpg

オレンジを甘く煮たオレンジ煮?!というのか、こちらがスポンジケーキと合って
美味しくいただきました♪

レッスンで一緒になる方にお誘いいただき、11月のクリスマスケーキ&カルトナージュの
コラボレッスンの申込みをしてみました~
11月ってかなーり先ですよね(笑)
でもね、こちらの先生のレッスンは人気があるので早めの予約が必要なんですよ!!

レッスンは月1回、これからも続けたいと思いまーす。 
[PR]



by yayochiki | 2010-03-10 11:25 | レッスンのこと

Living Room Cafe

3回目のカルトナージュレッスンに行ってきました。

今回はコラボレッスンということでベーコン&オニオンチーズブレッドを作り
さらにカルトナージュ作品も♪というかなり楽しみな内容053.gif

パンを発酵させている間に、カルトナージュの作業を進めます。
初めは、あ~わりとラクかもと思っていたのですが
今回のハサミケースが意外と手間がかかり、少しだけあたふたしました(笑)

e0134878_18194982.jpg

e0134878_18205742.jpg

我ながら上出来です049.gif

そして、生地を手ごねで作ったパンはこちら↓
e0134878_18292451.jpg

ふわふわで、しかも焼きたて~!!
自分で作るとさらに美味しい気がします(笑)
成形のときに、先生のアイディアで急遽1本だけチョコレート&アーモンドに変更したのですが
これが大成功~♪ 甘いパンもいいですよね~

今日も楽しくてあっという間に終了時間に。
上手かどうかはさておき、自分はこういう「もの作り」が好きなんだなぁ~と実感。
これからも細々と続けていきたいと思います003.gif
[PR]



by yayochiki | 2010-01-13 18:43 | レッスンのこと

Living Room Cafe

先週、2回目のカルトナージュのレッスンに行ってきました。

1回目はこちら。

こちらのお教室は1回単位なのですが、今回は前回ご一緒した方が数名いらしていて

お話しやすくてちょっと嬉しかった(^^)

まず、お茶タイムのお菓子はロールケーキ♪ 

e0134878_13201433.jpg








クリームに刻んだ栗がたくさん入っていて美味しかった~


で、肝心な作品はこちら→

e0134878_1323382.jpg





レッスンで使っている45cm滑り止めつき金属定規のケース♪

長くてバックからはみ出るし、金属なので電車内で人にケガをさせてはと心配でしたがこのケースがあればもう大丈夫! 片面に薄いわたが入っているので安心して使えます。


この生地は「ショコラ」というネーミングでとても気に入っています♪
おそろいの生地でお道具箱も作る予定。

レッスン中は楽しいのと、集中しているのとで時間が経つのがあっという間。

次回はまた来月♪
[PR]



by yayochiki | 2009-12-13 13:35 | レッスンのこと

前を向いて颯爽と行きましょう
by yayochiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

★エキサイト以外のリンク
カリスマ主婦になりたい!
もものき邸

トゥジュール・アンサンブル
↑飼い猫サリーの日常を書いています(^^)遊びに来てね

※記事に関係ないコメントなどは、削除させていただきます。

最新のトラックバック

O・P・Iネイルケアセッ..
from ネイルデザイン・自宅で出来る..
ロクシタン ロクシタンハ..
from ロクシタン ロクシタンハンド..
ロビーラウンジ ル・ジャ..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
【浅草】亀十のどら焼き
from 東京の美味しいグルメ
噂の生七味 
from ママ、美味しいね!
瑠璃 GINZA RURI
from ママ、美味しいね!
キル フェ ボン 
from ママ、美味しいね!
待ち時間 2時間!
from ママ、美味しいね!
LOVE☆イチゴパフェ
from TAPI CASA
癒しのニャン達♡
from TAPI CASA

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧