さくら咲く

カテゴリ:うちごはん( 52 )




韓国風海苔巻き 「キンパム」

久しぶりのうちごはんネタ~(笑)

オットの会社の同僚にOさんという韓国の方がいて
どうやら新婚さんで、お昼休みには愛妻弁当を食べているらしい。

たまたま仕事の件で食事中のOさんに話しかけた我がオット。
Oさんのお弁当を見ると、美味しそうなキンパムが♪

そもそもキンパム好きなオット。
「1個食べたい」と申し出ると「どうぞ、どうぞ」と優しいOさん。
人様のお弁当の海苔巻きを、ちょうだいなんて・・・^^;
まったく・・・

で、それが相当美味しかったらしく
「もう1個ちょうだい」とずうずうしいオット042.gif

そして家に帰って来て、楽しそうに私にこの話をするオット。。。

これではまたOさんのキンパムが危ない!!と
Oさんにレシピを教えていただき、作ってみました↓

e0134878_1535755.jpg


こちらが、巻いて切る前の状態。

e0134878_1543966.jpg


切るとこんな感じになりました~♪

食べやすいようにひと口サイズで(^^)

e0134878_1554922.jpg


自画自賛ですが、なかなか美味しくできました(笑)

キムパムは、その家庭によって中の具材が変わるとのこと。

我が家の定番キンパムを作ろうと、いろいろお試し中。


Oさん、レシピ、ありがとうございました~053.gif
[PR]



by yayochiki | 2011-11-07 15:12 | うちごはん

神茂のおでん


今日は、ホントに涼しくて~
一昨日、ゴルフに行ってきたのですが、そのときはまだ残暑でしたよ。。。
こんなに急に気温が下がると、体がついていけない感じですね。

この涼しさを待ってのこの記事↓

e0134878_189517.jpg


神茂のおでん

こちらのこだわりは、新鮮な原料を求めて静岡県の焼津漁港や千葉県の銚子漁港から
毎日直接仕入れているそうです。

用事があって日本橋の高島屋に行ったときに購入。
もちろんバラでも買えますが、それも面倒だったので
セットになっているものをチョイス♪
でも、半ぺんが入ってないし^^; 半ぺんが一番有名なのに~
次回はバラで買ってみよ。

e0134878_18111248.jpg


このだしで煮ていきます。

e0134878_1813223.jpg


e0134878_1813226.jpg


種はこんな感じ↑ 昆布もあります。 
これに大根や卵などを加えて~

e0134878_18145674.jpg


だしが透き通っていてキレイです(^^)

この後、40分くらい煮込んで美味しくいただきました~

でも、これは9月のあたまくらいの話なので、残暑中ということで(笑)
[PR]



by yayochiki | 2011-09-20 18:30 | うちごはん

ブイヤベース

久しぶりにうちごはんネタで。
と言っても、作ったのはオットです(笑)
年に数回ですがこんな日があり、私は待っている間にWiiでマリオ♪

e0134878_17284449.jpg

まずは、オイルサーディンで1品。
缶詰の油を全量フライパンにあけてガーリックを入れ炒めたもの。
カナッペのようにしていただきました~ 
とっても美味しかったし、ビールがすすみます(笑)
e0134878_1729714.jpg


そしてメインはブイヤベース。
e0134878_17415189.jpg

トマトベースで、魚介のダシもよく出ていました。
かなりの出来栄えにビックリです(^^)
e0134878_17453928.jpg

〆はリゾットで。
e0134878_17481237.jpg

パセリとチーズをたっぷりかけていただきました♪

美味しい料理に、後片付けまでしてくれてありがとう~053.gif
またお願いしまーす☆
[PR]



by yayochiki | 2010-03-29 17:54 | うちごはん

寒いから・・・


e0134878_1427556.jpg
たまにはうちごはんネタ。
ラグーをコトコト煮込み、作ったのがこちら。

前に代官山のイータリーで買ったこのパスタ。 (ずっと使わずに放置してあった・・・)

モチモチして美味しいけど、ちょっと食べずらい。。。
もう少し小さめなほうがいいね。





そして別の日に焼いたスコーン。

e0134878_14275842.jpg


ホイップ&苺のジャムで美味しくいただきました♪

で、タイトルの「寒いから・・・」というのはですね、食べる量のこと(笑)
寒いと「温たまろう」とか「風邪引かないように」とか
いろんな理由をつけてたくさん食べてしまうのです!!

で、家でヌクヌクしていたら・・・・やばい、やばい。

週2回のヨガは真剣にやらないと!

 
[PR]



by yayochiki | 2009-12-09 14:36 | うちごはん

雨の週末

この週末はお天気が悪い。 057.gifが降ったり止んだり。

ということで、近場&家でまったりすることに。

まず、昨日土曜日は、新宿京王デパートの中にあるリラクゼーションのお店へ。

旦那と一緒にこういうお店へ来たのは初めて。

疲れがたまっているのか旦那が「行きたい!」とリクエスト。

で今日は台湾式マッサージをチョイス。

旦那は「マッスルマッサージ」を。 

これは首から背中までの筋肉をほぐして血流を促してくれるとのこと。

私が選んだのは「アイマッサージ」 眼精疲労の方におすすめで、要は顔のツボを押したり

目の周りのくぼみを軽くマッサージしてくれま~す♪ 眼球は押されないのでご安心を(笑)

二人とも終わったあとは、スッキリして「また来たいね~」となりました071.gif

さて、こんな週末のうちごはん(お昼ごはん)をパチリ。

e0134878_15483874.jpg


土曜日は「ブロッコリーとアンチョビのパスタ」

e0134878_15493123.jpg


日曜日は「トマトリゾット」

両方美味しくできましたよ~  

以上、まったり週末でした。
[PR]



by yayochiki | 2009-05-31 15:54 | うちごはん

お世話になってます

うちの旦那、平日は仕事で帰りが遅い。

夕食が深夜になることが多いので、軽めの食事を用意するようにしている。

なので週末はちょっと凝ったものを作って、ゆっくり食事がしたいなぁ~と常々思う。

でも、料理のレパートリーがね、少なくて。。。

そこでいつも助けていただいているこちらのブログ♪

今回はこちらを作ってみました~

e0134878_2311833.jpg


「柔らかチキンのバジルトマト煮込み」053.gif

ホントに簡単に出来上がりました♪ しかもかなり美味しい!!

e0134878_23183435.jpg


簡単なのに、まるで作るのに丸一日かかっちゃった~と思わせるぐらい鶏肉もやわらかーい
070.gif

我が家は二人ともお酒は弱いのですが、この料理はビールもワインも合いそう。

皆さんもお試しください!!
[PR]



by yayochiki | 2009-05-15 23:27 | うちごはん

手作りPizza

昨日お話したように、今日は旦那がPizzaを焼いてくれるとのこと。

普段料理なんてしないのに、いきなりPizzaなんて大丈夫~~~?

まずは、ネットで検索しまくり手順を確認。

生地を寝かせる時間があるから先にやったほうがいいよ~と促し(笑)

こねて、丸くして寝かせます。 私は撮影係りに徹します。

e0134878_21472036.jpg


薄焼きにするのでこれで2枚分。

そろそろのばしましょうか037.gif

e0134878_21491598.jpg


なかなか丸くならないと困惑気味の旦那。 丸くなくてもいいよ~

トマトソースは前に作って冷凍してあったのでそれを利用しました。

1枚目はシンプルに~

e0134878_2152321.jpg


焼くのは約9分だからもうすぐだね! 焼き上がりにバジルを乗せよう。

なんてちょっと目を離し、ビールなど飲んでいたら・・・

e0134878_21534983.jpg


若干、焼きすぎかな?? でも美味しそ~ オリーブオイルをかけていっただきまーす☆

わーーー!! 美味しいよ~ Good! Good! 初めてにしては上出来だよ。

ペロっと食べてしまい、2枚目へ~  今度はトッピングを変えてみました。

e0134878_2157592.jpg


ソーセージ・ベーコン・玉ねぎ・そして旦那がどうしても入れたいと言った大根~

以前、どこかで食べたら美味しかったって言うんですよ。 ま、今日はお任せしますわ。

e0134878_2159735.jpg


e0134878_21592656.jpg


今回は焼き加減が上手くいきましたよ070.gif

大根は・・・あれ~わりと合うかも~♪ 

ほんとに大満足なバースデーPizzaでしたよ~ 旦那~ありがとう053.gif
[PR]



by yayochiki | 2009-04-20 22:05 | うちごはん

焼きました ♪

生まれてはじめてパンを焼いてみました!!

お菓子作りは若かりし頃によくやりましたが、パンは買うものだと思っていたので。。

今回は、はじめてのパン作りなので失敗のないオーブンレンジ機能を使用070.gif

「らくらくベーカリー」という便利なもの♪ 発酵もしてくれます。

作っているときは真剣だったので写真を撮り忘れましたが。。

出来上がりをパチリ~

e0134878_19594644.jpg


e0134878_2002334.jpg


おー、おー!初めてにしてはいいじゃないですか!!

しかも、焼きたてを食べられるというのは美味しさが倍増しますよね~

e0134878_2023028.jpg


ふんわり焼きあがって053.gif

シンプルなパンでも家で焼くのっていいですね♪

次回はもうちょっと凝ったパンにチャレンジ003.gif
[PR]



by yayochiki | 2009-03-06 20:14 | うちごはん

これは!!

今日は、バレンタインデー053.gifですね~

ですが我が家は午前中、サリーにワクチン注射を受けさせるために動物病院へ。

待合室で一緒になった方たちと、和気藹々とおしゃべり049.gif

ペットを通じてのお仲間ってこうやって増えていくのかな~

とにかくサリーは痛い注射も我慢して、とってもいい子でした♪

ということでバレンタインは夜にCafeでも行こうかと思ってま~す。

旦那に渡したチョコも明日UPしますね~

さて、うちごはんも少しマンネリ気味な今日この頃。。

ということで、この方のブログを参考に新メニューに挑戦!!

e0134878_17122195.jpg


e0134878_17115299.jpg


「濃厚クリーミーチキントマトシチュー」でーす。

わりと簡単に出来て、しかも相当美味しかった♪

隠し味のクリームチーズが決め手なのでしょうね~

e0134878_17204517.jpg


ぜひ、お試しくださーい!!って自分のレシピではないけど(笑)
[PR]



by yayochiki | 2009-02-14 17:22 | うちごはん

作ってみました

おいしくやさしく*ミラノ便りのnozominaさんのところで見て、どーしても食べたくなり

休日のブランチに作ってみました。

e0134878_14353777.jpg


コテージパイ。 

イギリスの家庭料理ですね。 上に乗せるマッシュポテトが053.gif

じゃがいもをせっせとマッシャーで潰して~牛乳・バター・塩・こしょうを加えます。

今回下の具は、たまねぎ・にんじん・ひき肉(合挽き)を使ってトマトピューレ&デミグラスソース

で煮込みました~

焦げ目がつくくらい(オーブンで15分くらい)焼いたら出来上がり~

e0134878_1441138.jpg


あつあつのところに黒こしょうをガリガリかけていただきまーす♪

これは、美味しい!!(自画自賛) 
[PR]



by yayochiki | 2009-02-08 14:49 | うちごはん

前を向いて颯爽と行きましょう
by yayochiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

★エキサイト以外のリンク
カリスマ主婦になりたい!
もものき邸

トゥジュール・アンサンブル
↑飼い猫サリーの日常を書いています(^^)遊びに来てね

※記事に関係ないコメントなどは、削除させていただきます。

最新のトラックバック

O・P・Iネイルケアセッ..
from ネイルデザイン・自宅で出来る..
ロクシタン ロクシタンハ..
from ロクシタン ロクシタンハンド..
ロビーラウンジ ル・ジャ..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
【浅草】亀十のどら焼き
from 東京の美味しいグルメ
噂の生七味 
from ママ、美味しいね!
瑠璃 GINZA RURI
from ママ、美味しいね!
キル フェ ボン 
from ママ、美味しいね!
待ち時間 2時間!
from ママ、美味しいね!
LOVE☆イチゴパフェ
from TAPI CASA
癒しのニャン達♡
from TAPI CASA

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧