さくら咲く

カテゴリ:- 鎌倉 2008 6月( 1 )




鎌倉小旅行

梅雨の中休みという感じのよい天気。

旦那と鎌倉へ。

まずは新宿駅で腹ごしらえ。 

e0134878_1619515.jpg


鎌倉に着いたら、美味しいものたくさん食べるからおにぎりでガマン!

e0134878_17101898.jpg


e0134878_17104733.jpg


ますは江ノ電で長谷方面へ。

e0134878_17114689.jpg


e0134878_17121953.jpg


紫陽花で有名な長谷寺で癒されます。

e0134878_171333100.jpg


e0134878_17151419.jpg


今迄知らなかったけど紫陽花はたくさんの種類があるんだね~

e0134878_17172983.jpg


e0134878_1718671.jpg


きれいだったからたくさんUPします。

e0134878_17185446.jpg


e0134878_1719506.jpg


e0134878_17203730.jpg


海も見えますよ。

e0134878_17211137.jpg


そろそろ次に向かいましょう。

事前に調べておいた生しらすを食べさせてくれるお店へ。

江ノ電で腰越駅下車、徒歩3分のところにある 「しらすや」

e0134878_17254268.jpg


e0134878_1726317.jpg


混むことを想定し、11:30着にもかかわらず え?? もう行列?

違うお店に行こうとする私。 動かない旦那。。。

わかりましたよ、待てばいいんでしょ~ そして1時間15分後。。。やっと、やっと順番が~

e0134878_1729678.jpg


旦那が 「生しらす&釜揚げしらすの2色丼」

e0134878_17301034.jpg


私が 「しらすのかき揚げ丼」

ほんとっ、待ったかいがあった~くらい美味しかった~

大満足のランチの後は北鎌倉から散策しましょう。

e0134878_17362845.jpg


こちらは 「円覚寺」 。時の執権北条時宗公が建立を発願したそうです。

e0134878_17405662.jpg


山門も立派です。 そしてとても静かで風が吹きぬける境内。

e0134878_17433100.jpg


e0134878_17441786.jpg


山の中にあるお寺、そんな感じです。

e0134878_17465458.jpg


国宝の洪鐘(おおがね)は国家の安泰を祈って北条貞時が寄進したそうです。

心安ぐお寺でした。

さ、次はアジサイ寺と呼ばれている 「明月院」へ。

e0134878_17514052.jpg


e0134878_1752249.jpg


e0134878_17525374.jpg


このお寺は青い「ひめ紫陽花」で統一されていて、これがなかなか素晴らしい。

e0134878_17544173.jpg


趣がありますよ~

たくさん歩いたのでちょっとひと休み。

e0134878_182447.jpg


甘味処 「花仙」

e0134878_1832345.jpg


e0134878_184047.jpg


クリーム白玉ぜんさい&クリームあんみつをいただきます。

血糖値も上がったし、まだまだ歩くぜ。

e0134878_1871032.jpg


鎌倉五山で有名な 「建長寺」。

e0134878_1885958.jpg


わが国最初の本格的な禅宗専門道場として建長5年に創建されました。

e0134878_18151551.jpg


この中に 「方丈庭園」という名庭があり改修されてはいますが

夢窓疎石の作と伝えられています。

では、そろそろ旅も終盤へ。

e0134878_18162228.jpg


鎌倉と言えば 「鶴岡八幡宮」です。 社殿が美しい。

お土産も物色しなければ!

e0134878_1681229.jpg


e0134878_1683937.jpg


小町通りにあるお香店で 「夏萌え」 という涼やかな香りのものを購入。

e0134878_16105713.jpg


e0134878_16111952.jpg


ブラックコショーソーセージ&コロッケをパクリ!

e0134878_16124224.jpg


家の玄関に飾ろうと 「やまご」で花かごを選びます。

e0134878_16151246.jpg


e0134878_16155642.jpg


自宅用土産はこの2品。 

大満足の鎌倉散策もおしまいとなります。 帰りの電車で2人とも爆睡。

古都鎌倉、楽しくリフレッシュしました~





 
[PR]



by yayochiki | 2008-06-15 22:14 | - 鎌倉 2008 6月

前を向いて颯爽と行きましょう
by yayochiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★エキサイト以外のリンク
カリスマ主婦になりたい!
もものき邸

トゥジュール・アンサンブル
↑飼い猫サリーの日常を書いています(^^)遊びに来てね

※記事に関係ないコメントなどは、削除させていただきます。

最新のトラックバック

O・P・Iネイルケアセッ..
from ネイルデザイン・自宅で出来る..
ロクシタン ロクシタンハ..
from ロクシタン ロクシタンハンド..
ロビーラウンジ ル・ジャ..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
【浅草】亀十のどら焼き
from 東京の美味しいグルメ
噂の生七味 
from ママ、美味しいね!
瑠璃 GINZA RURI
from ママ、美味しいね!
キル フェ ボン 
from ママ、美味しいね!
待ち時間 2時間!
from ママ、美味しいね!
LOVE☆イチゴパフェ
from TAPI CASA
癒しのニャン達♡
from TAPI CASA

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧